第42回CoderDojoとよなか

8/27(土)開催の第42回CoderDojoとよなかにメンター兼保護者として参加してきました。

今回のニンジャは4人。micro:bitという、教育用マイコンボードでのプログラミングに挑戦です✨

Coder Dojoとよなかでは、micro:bitをメンター自作のロボットカーに搭載して、専用コースを走らせます。(もちろんそれ以外の事で楽しんでもOK)

初めは車を前に進ませることすら、ままならない様子の子供たちですが、すぐにコツを掴んで、モーターを制御し、センサーを駆使し、コースを上手に走らせるようになる姿はさすがの吸収力!と感心してしまいます。

microbitは、元々様々な機能が備わっているためそれ単体でも十分楽しめる教材なのですが、こうやって車などの動きの見えやすいものの頭脳として使用することで、子供たちも飽きずに夢中になって試行錯誤を繰り返していました。

また、後ろの方でメンターが車を制作する様子を間近で見られて、ものづくりへの興味が俄然湧いてきたようです。

このCoderDojoとよなかのロボットカー達、何やら近々アップデートされて機能が増えるようです🎉

プログラミング初心者も、上級者も、ものづくりに興味がある方も、それぞれの楽しみ方で一緒に学べるCoderDojoとよなかに是非ご参加下さい。

お申込みはこちらから↓
https://coderdojo-toyonaka.connpass.com/